1. HOME
  2. ブログ
  3. 飾り結びって可愛い~やってみたいけど、どんな道具がいるのかなぁ??

飾り結びって可愛い~やってみたいけど、どんな道具がいるのかなぁ??

小物や洋服、インテリアの装飾に飾り結びを使うって、いいですよね(*^^*)

何だかできそうな気がしたので、まずは図書館で関係書を借りてきました。

貸出期間内にできなかったので、結局Amazonで購入しましたけどこの本は良かったです。

Amazonで詳細を確認したい方はこちらからどうぞ。(本の画像をクリックでも飛びます)

 

もの作りにはある程度道具が必要ですが、道具と言っても大げさなものは要りません。

ハサミ、マクラメボード、待ち針、綿棒、メジャー、ピケ(ほつれ止め)、目打ち、ピンセット、やっとこ、木工用ボンド、絹糸。。

マクラメボードとピケぐらいですよね、普通の家庭に置いてないものって。

ピケの成分はナイロン樹脂とアルコール。

生地のほつれを防止するため透明な液ですが、ボンドとは違うようです。

 

さて、マクラメボード?。。何?ですよね。

「マクラメ」とは結んだり編みこんだりと言う言葉なのですが、西洋でも紐を結んだりしたんですね。

Amazonで調べるとこういったものが主流のようでした。(画像をクリックすると詳細に飛びます。)

 

うーん。。2,500円もするのかと思ったら、他にないのかしらと探したくなりますよね。

結局、旦那がホームセンターで見つけたコルクボード(348円+税)に決まりました(*´ω`)♪

これならピンでボロボロになってもまた買えばいいかな。。。て(笑)

 

さて、面白そうな道具たちですね~( *´艸`)

やっとことかどうすんの?って感じですよね(笑)

次回はいくつか作った作品をご紹介しますね~♪

 

今日も来ていただいてありがとうございます!

ランキングに参加中です。

よかったらポチっとお願いしますね~(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

写真素材のピクスタ

おすすめ記事

最新記事

カテゴリー

Blogランキング

BlogCircle