1. HOME
  2. ブログ
  3. 道ばたで出会った花だけど、素敵な花をご紹介します♪

道ばたで出会った花だけど、素敵な花をご紹介します♪

今日は、最近出会った道ばたの花で、ちょっと素敵な花をご紹介しますね。

これはニラの花です。

そうです、野菜のあのニラです(笑)

でもよく見てくださいね~(゜∀゜)花が星形ですよね、

「星への願い」「多幸」といった花言葉をもっています。

すごくロマンチックですよね~(*^^*)

ニラって葉っぱの匂いがすごいけど、食べたら美味しいし、花もロマンチックなんだなぁ。

 

もう一つはオキザリス。

日本では古くからハナカタバミと言う名前で親しまれています。

葉っぱはクローバーのような形をしているので、葉っぱだけ見るとクローバーかな?と思ってしまいますね。

でも、クローバーとは別の、こんな可愛らしい花をつけます。

シュウ酸を含むため、昔は仏具などの真鍮や鏡などを磨くのに使われたとか。酸っぱい匂いがするみたいですよ。

そのため花言葉も「輝く心」とか「心の輝き」ですって!

オキザリスはお庭でもよく増えて人気があります。

昔は洗剤なんか無かったけど、植物を使ってキレイにする方法をちゃんと知っていたんですよね。

そう言えば、オレンジの皮も油汚れに効果ありますよね。

今日は、お散歩で出会った2つのお花の紹介でした(^^♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

写真素材のピクスタ

おすすめ記事

最新記事

カテゴリー

Blogランキング

BlogCircle