1. HOME
  2. ブログ
  3. 乾燥剤でもいいけど、板チョコ型のSoilはもっとゴキゲン♪

乾燥剤でもいいけど、板チョコ型のSoilはもっとゴキゲン♪

また生姜糖の話題ですが。。。(^^♪

しっかり乾燥できたと思っても、この後どこから湿気が入るかわかりませんよねぇ~

そこで、前から気に入って使ってる「Soil」というメーカーの、珪藻土でできた乾燥剤を思い出しました。

珪藻土とは

漆喰と珪藻土って区別がつきにくかったんですが、漆喰は石灰石でできています。

そして珪藻土は藻の一種である珪藻の粉末に、漆喰などほかの土をを混ぜています。

そうですねぇ、石なのか植物なのかというところでしょうか。。。

珪藻は多気孔質な構造で水分を吸ってくれ、一定量に達すると放出するのだとか。

時々日光浴が必要ですね(^^♪

色は天然の色だそうです。

 

 

そうそう、昔の家って漆喰を使ってますが、けっきょく漆喰は住環境の湿気の調節をしてくれるんですよね。

私たちを取り巻く環境が、技術が進んだとかでどんどん化学物質化してますけど、

昔の考え方も悪くないと思います。もしかして一部の技術は昔の方が上だったり。。。

海苔とかおせんべいを買ったときにたっぷり入ってる、あの白い袋の乾燥剤。

あれは酸化カルシウム(生石灰)です。漆喰と似てますね~♪。。。

でも再利用は何だかねぇ~しかももう膨らんじゃってるから終わってますよね( ゚Д゚)!

やっぱりこっちの方が入れてて気持ちがいいし、見た目も素敵かも~~♡

 

 

Soilさんの商品っていろいろありますよね。大好きです。

バスマットやコースターも。

今日ご紹介したsoil 珪藻土 ドライングブロック ホワイト 「板チョコ型乾燥剤」はAmazonでも購入できますよ。

色も何種類かあるみたいです、ご参考までにね♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

写真素材のピクスタ

おすすめ記事

最新記事

カテゴリー

Blogランキング

BlogCircle