1. HOME
  2. ブログ
  3. ジンジャーシロップのオマケで生姜糖もできました♪

ジンジャーシロップのオマケで生姜糖もできました♪

先日つくったジンジャーシロップのおまけで

カリカリの生姜糖もできております(^^♪

たっぷりとお砂糖を含んだ絞りかすのスライス生姜は、捨ててしまわずに乾燥させると生姜糖になります。

私はオレンジピールを作るようなイメージでこんな風に自然乾燥しました。

クッキングペーパーをひいて、その上に並べただけですが、室内でも十分乾燥します。

外で乾燥すると、虫とか粉塵がきになりますからね( ゚Д゚)

少し乾燥しかかったところで島ざらめ(グラニュー糖でもよい)をまぶします。

べっとりしてる時に絡めるとざらめ(グラニュー糖)がとけてしましますので、私は途中から絡めます。

オレンジピールと違って、生姜は薄いので一日もすればこのとおりです。

私は、これを作るのが今日が初めてですが、意外と簡単でした。

オレンジピールやレモンピールと同じ要領でできました。

長期保存には、やっぱり砂糖漬けか塩漬けですね!

 

これ、紅茶や葛湯に混ぜていただくと、きっと美味しいと思いますねぇ~

このままカリカリっといただくいても美味しいですよ!ショウガ飴ですねこれは。

ちょっと疲れた時などにいかがでしょうか。。。

まだやったことないので、とても楽しみです(^^♪

感想をまたお知らせしますね~♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

写真素材のピクスタ

おすすめ記事

最新記事

カテゴリー

Blogランキング

BlogCircle