1. HOME
  2. ブログ
  3. 秋が旬の四方竹をゆでてみた♪柔らかくてシャキッとして美味しいです!

秋が旬の四方竹をゆでてみた♪柔らかくてシャキッとして美味しいです!

地元の野菜コーナーには、今が旬の野菜がいつも並んでいます。

その一つにタケノコがありました。

え?秋にタケノコ?

四方竹(シホウチク)は秋が旬なんだそうです。

へえ~秋にもタケノコ食べれるんだー(^^♪

ということで、さっそく下ごしらえだけしてみました。

茹でかたが悪くて、皮の色が移っちゃいました( ;∀;)

でも皮ごと茹でるのは正解みたいです。

茹でた後に、私は放置してしまったので紫になっちゃいました。直ぐに冷水にさらした方がいいみたいです。

ヌカもいらないっていうサイトもありましたね。アクが少ないのでしょうか。。。

う~ん、次回の勉強になりました。

なんで四方竹って言うのかは、四角いタケノコだからだそうです。

割った時に、やけに断面が四角いな。。。とは思いましたけどね(・・?

茹でかたが悪いせいだと思ったので、気にせず真っ二つにしてしまいました。

残念ながら綺麗な四角い断面がお見せできませんが、雰囲気だけでも伝わるといいなあ(^^♪

昨日は八宝菜に入れてみました。柔らかくてシャキッとして美味しかったですよ♪

気づいたら写メ撮ってなくて料理の実物の写メがありません(笑)

皆様の頭の中のイメージだけですみません( ;∀;)

さて、今日は何作ろうかな~♪甘辛に炊いてみようかな。

うまく行ったら紹介しますね~♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

写真素材のピクスタ

おすすめ記事

最新記事

カテゴリー

Blogランキング

BlogCircle